【お知らせ】第1回 チャリティ絵画コンクール「わたしのSDGs」

環境配慮型ブランドamiee(アミー)は、第1回チャリティ絵画コンテスト 「わたしのSDGsを開催します。

本コンクールは、2015年に国連が提唱したSDGs ( 持続可能な開発目標 : Sustainable Development Goals )の17の目標から1つを選び、「わたし」を意味する「 ï 」のマークと合わせて、ご自身の想いを描くものです。創作することで、世代を超え、性別を超えてSDGsへの関心を世界中に広げることを目指しています。

入賞作品はアミープロダクトのパッケージとなります(限定数)。当該パッケージの売上は全額を途上国の女子支援に力を入れていらっしゃる国際NGOプラン・インターナショナルさまに寄付します。

説明がありません

主催:アミー株式会社 後援:東京都港区

作品事例
アミースタッフやスタッフの子どもによる作品です

SDGs 5「ジェンダー平等を実現しよう」
SDGs 15 「陸の豊かさも守ろう」
SDGs 13「気候変動に具体的な対策を」
作品タイトル「鳥さんが安心して住める森」

ï 応募対象

年齢、性別問わずどなたでも応募可

ï エントリー・応募期間

2021年10月1日(金)~12月25日(土)23:59

ï 応募規定

※応募作品の著作権はアミー株式会社に帰属しますが、作品は創作者さまのお手元に残ります。

1. 応募原稿
以下(1)(2)のいずれかで作品をお創りください。
SDGs17の目標から1つを選び作品を仕上げてください。 その際、「わたし」を意味する「 ï 」マークを作品内に描き入れてください。「 ï 」は作品内であればどこにどのような形で描かれていても問題ございません。
※入賞者の作品はご送付ただく場合がございますので、原稿用紙の大きさは順守してください。
※お送りくださった作品は返却いたします。
※お取扱いが困難な作品にならないようご注意ください。

(1)A4サイズ(21.0㎝×29.7㎝)以内の用紙
※用紙向きは縦横自由
※丸形や変形した形もOK
※用紙の色、素材、形は自由
※厚さ5mm以内

(2)ダウンロード用紙(A4サイズ)
※すでにモチーフの「 ï 」が記載されています。ダウンロード用紙をご利用の場合はこの「 ï」 を活かして創作してください。



2. 画材:自由
色鉛筆、マーカー、クレヨン、絵の具など自由
※平面絵であれば、貼り絵や切り絵でも可。
※応募はスマホ等で撮影した画像を提出。

CGで描いた作品も応募可
※CG作品はコンピュータで描いた作品です。
 タブレットやスマホでの創作も可能です。
※ご自身で制作されたものに限定してください。
 既製品の使用は不可です。

3. 応募対象外となるもの
商業キャラクターや商標登録されたもの、著作権に反するものが描かれている場合。入賞作品意外もSNSやWeb等でご紹介する場合がございますが、対象外となる理由になるものが描かれていた場合の責任は応募者に帰するものとします。

ï 応募方法

1. 作品の制作

2. スマホ等で撮影して写真(データ)の準備。
※以下のように作品下部にSDGs番号、作品タイトル、お名前、年齢を記載したものと合わせて撮影してください。アミーが用意した原稿には記載欄が設けられております。

3. 下記応募フォームより提出
※審査がございますので出来る限り鮮明で、美しい画像をご提出ください。
※自然光の元で撮影しますと画像が鮮明になります。強すぎる日差しではなく、午前中の光が最適です。光の向きに対してハの字の位置から撮影するとより美しくなります。ご自身やスマートフォン等の影が映らないよう、お気をつけください。

ï 審査

1.審査方法

①複数の審査員により優秀賞が4作品が選ばれます。各審査員が持ち点をもっており、合計得点の高い順に決定します。
※12歳以下の応募作品から、特別賞を設置することが決定いたしました(2021年10月19日)。特別賞と優秀賞が重複する場合もございます。

②4作品のなかから1作品が最優秀作品として選ばれます。最優秀賞がアミー会員の皆さまによる投票で決定します。
※下記リンクからのご登録でアミー会員として登録されます。商品購入は不要です。投票依頼を送信するため、メール受信は「可」としてください。重複投票を防ぐためオープン投票ではなく会員登録を必須としています。
会員登録ページ

最優秀作品、優秀作品、特別賞の作品は、アミープロダクトのパッケージラベルになり販売いたします(限定数)。

2. 審査員について

審査員一覧
※一覧は別途発表いたします。

特別賞審査員(12歳以下の応募作品から決定)
Saya(アーティスト)

ï 入賞賞品など

👑 最優秀賞 👑
アミーライナーのラベル採用
アミーライナー32枚贈呈(ラベル付き) 

🌟 優秀賞  🌟 
アミーライナーのラベル採用
アミーライナー10枚贈呈(ラベル付き) 

🌸 参加賞  🌸 
アミーライナーお試しセットをプレゼント

※応募くださった作品は入賞有無に関わらず、アミーのホームページ等のWeb媒体や各種SNSでご紹介する場合がございます。
※入賞作品のラベル付きアミーライナーの売上は全額が寄付となります。寄付先は国際NGOプラン・インターナショナルさまです。

アミーのモチーフ「 ï 」について

アミーは「自分に振り向く一瞬をもって欲しい」という願いを込めて活動しているブランドであることから、「わたし」を意味する「 i = ï 」をブランドのモチーフに採用しました。

また、フランス語表記(点が2つあるもの)を選んだ理由は、 「 ï 」の形がそれぞれ「自分を見つめる瞳」「女性の子宮のかたち」を表現しているからです。

自分を見つめる瞳
女性の子宮のかたち

アミーは環境配慮型のフェムテックブランドとして、またデイリーケアブランドとして、環境と未来に向けたモノづくりをして参ります。

モチーフである「 ï 」の背景をお伝えしましたが、皆さまの作品はこの背景にとらわれることなく自由な発想でお創りください!